「オーラルフレイル」について

  1. 名古屋市西区ののぞみ歯科医院 TOP
  2. スタッフブログ
  3. 「オーラルフレイル」について

「オーラルフレイル」という言葉をご存知ですか?

「オーラル」とは口、口腔。

そして「フレイル」とは衰え、虚弱、といった意味です。

「オーラルフレイル」とは、口、口腔の衰え、
つまり、物を噛んだり飲み込んだりする力の衰え、
また、話をするための口の力が衰えることを表します。

口の衰えは精神的な部分も含め、身体全体の健康に強く影響を及ぼします。

うまく噛んだり飲み込んだりができなくなると、
食べられない食品が増え、食べる量も減り、食欲さえも衰えてきます。

そして栄養を十分に取れなくなることで、身体の虚弱化に繋がってきます。

うまく話すことができなくなると、人と話をすることが嫌になります。

だんだん人と会うことも少なくなり、出かけることも少なくなってきます。

このように、口腔の衰えというのは食事のことだけではなく、
人との関係にまで影響を及ぼしてしまうんです。

体の機能というのは、加齢とともに衰えていくものだとは思います。

しかし、普段から意識をするだけでも、
お口の中を健康な状態に維持できると思っています。

食事はよく噛んでしっかり唾液を出すように心がけましょう。

また、正しい歯磨きやケアの方法を身につけ、習慣にしましょう。

そして定期検診を受け、少しでも異変があれば、
歯科に診てもらうのが良いでしょう。

「オーラルフレイル」は、初期症状がわかりづらく、気づきにくいと言われています。

日頃から意識し、異変があればすぐに歯科医院に相談するのが良いでしょう。

ページトップ

Doctors File